人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015シーズン 初釣行

やっと釣りに行けました。
というか、ブログアップの時間すらなかなか取れず、30分だけ貰えましたので駆け足で先日の釣行レポをば。



長男の時に経験してましたが、やはりなかなか時間が取れませんね。

先日、まっさんに今年初釣行にお付き合い頂きました。

ただ、ここしばらく本当に雨が多くて、厳しい釣りが予想されました。

まずはまっさんのリクエストでADR川へ。
ここで重大なミスに気が付く、
「サングラス忘れた!」
魚が見えないどころか、フライすら見えない、
サングラスの重要性を再認識。
写真撮ってないです。
無反応でしたので、そそくさと次へ。

本流は大増水のため、諦めました。

で開田へ。
末川はやはり重い流れ、
2015シーズン 初釣行_b0223953_19561495.jpg

一回反応があっただけで沈黙。
途中花猿亭に寄る。
木曽猿さんがサングラスを貸してくれるとのこと。

続いて入った里川もとっても厳しくて、かろうじて7寸を一匹。
2015シーズン 初釣行_b0223953_19563992.jpg

でも分かれて別の川に入ったまっさんは4匹ほど釣ったそうでニコニコしてた。

お昼を食べて
2015シーズン 初釣行_b0223953_19571065.jpg

今度はまた別の川に二人して入る。

反応ヨシ!
釣れなかったけど・・・

上流側にいたまっさんをふと見ると、四つん這いになってうなだれている。

「どしたん?」
「尺クラスかけたけどバレた(悲」
とのこと。

あとで時間あけてもう一回挑戦してみよう、となだめて釣り上った。

結局、ちらほら反応はあるけど釣れず、先ほどのポイントに戻ったら、私にポイントを譲ってくれた。

こりゃ~釣らなきゃ!

三投目くらいでかかりました!

が、流れの中に魚が入った瞬間にバレました。

同じ魚に二人揃ってコケにされるなんて~(悲)

でもね、尺は無かったよ・・・

イブニングには再び末川に戻ったけど、気温が下がって寒い!

虫も飛んでなくて、頑張ってライズ待ちしたけど
2015シーズン 初釣行_b0223953_19574681.jpg

結局水面は静かなままだったね。

夕食には花猿亭へ。
2015シーズン 初釣行_b0223953_19582628.jpg

以前お会いしたHさん夫妻もいらっしゃった。
ビールと、Hさんから頂いたスパークリングワインで乾杯しながら楽しく釣り談議。

毎度ながら温かいログハウスの中での友人とのひと時は普段の忙しい日常のストレスが吹き飛びます。

翌日。
昼から雨との予報に不安を抱きつつ沢に入る、が全くの無反応だったので昨日まっさんが調子良かった川に再度入渓。

が昨日とは打って変わって無反応。
しかも雨もぽつぽつと・・・
私がやっとの思いで巻きから7寸弱のアマゴを釣り上げて終了。
2015シーズン 初釣行_b0223953_1959410.jpg

お昼ご飯を食べていると、どんどん雨が強くなる、
冷たい雨に折れて今回の釣行を終了することに決定。

釣果は決して良くなかったけど、とにかくやっと渓に立つことができた喜びが大きくて楽しかった今回の釣行でした。
まっさん、付き合ってくれて有難う、
木曽猿さん、色々またお世話になってしまいました、有難うございました、サングラスは次回開田に行った折りにお返しいたします。
by skohno | 2015-04-23 19:54 | フライフィッシング