私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お洗濯

今シーズンの渓流が終わってしまいました。

昨年末に購入したSIMMSのG3ウェイダーには大活躍していただきました、
でも夏場はさすがにこのウェイダーでは暑いので、先々代のモンベルのウェストハイとバトンタッチ。
こういう使い方してれば長持ちしてくれるかな?
b0223953_2255424.jpg

長持ちさせるためのメンテもしなくちゃ、ということでお洗濯することになりました。
また、9年目のモンベルのレインウェアはすでにほとんど撥水性が失われていて、実際に雨に打たれると濡れ鼠状態になってしまうので、なんとか復活させてやりたい。

ゴアテックスという素材は難しい取扱いは必要とせず、フツーに洗濯しても一向に構わないらしいのですが、
通気の為に微細な穴が空いているのでフツーの洗濯洗剤を使用すると穴が塞がってしまい通気性が落ちるとのこと(防水性には問題無し)
通気孔を塞がずに洗濯するならやはり専用のモノを!

という訳でコレ。
b0223953_226291.jpg

NIKWAXのTECHWASHと防水効果を維持するためのTX.ダイレクトWASH-IN。
スポーツ用品店で売ってます。

洗濯器でも洗えるらしいが、その場合、高価なこの洗剤を全量入れなければいけないらしいので、
ビンボー症の私は手洗いすることにしました。

ランドリーバケツにキャップ1~2杯分のTECHWASHを放り込み、お湯を注ぎ、ウェイダーとレインウェアを浸す。
b0223953_2275213.jpg

汚れのひどいところはスポンジでこすりながら全体を手もみ。
ウェイダーは途中で一回裏表をひっくり返して洗う。
およそ15分ぐらい揉んだら洗剤液を捨てて、水で何度もすすぐ。
この工程が大事らしい、
洗剤が残っていると通気性が落ちるらしいから。

ヌメリ感がなくなるまで何度もすすいだ後は撥水剤のTX.ダイレクトWASH-INをキャップ2杯分入れてまたひたすら揉む。
5分揉んで15分漬け置きを3度ほど繰り返したら水を捨てて取りあえずそのまま風呂場でもう水が垂れてこないくらいまで干す。
この時点でちょっと失敗。
ゴム手袋をしなかったせいで手が強烈な撥水効果。
水分が皮膚から抜けきってしまったようなカサカサ感が・・・

3~4時間後にコインランドリーへ。
この、熱を加える、という工程を経ることで撥水効果がかなり高まるそうだ。
調べると低温アイロンをかけるともっと効果が上がるらしいが面倒なのでパス。
大体30分乾燥機で乾かして終了。
レインウェアはともかく、ウェイダーの内側はもちろん乾いていないので一日家の中で干して完了。

余談ですが、日向に干すのは厳禁なんだそうです、
先代のリ〇プ〇のウェイダーが短命に終わったのはこのせいもあったらしい・・・

試しに水をちょっとかけてみるとものの見事にコロコロと水玉が流れていく、
という訳で初めてのウェイダーお洗濯は大成功。
汚れは完全には落ちてはいないけど、ほとんど気にならなくなりました!

一年間、お疲れさまでしたね、また来年もよろしくお願いしますよ!
[PR]
by skohno | 2014-10-02 22:22 | myGEAR

2014〆

いよいよ禁漁が迫る27日~28日と〆釣行に行ってきました。

27日午前中は法事があったため昼過ぎに出発。

渓に立ったのは17時半。
いきなり目の前でライズの嵐。
最初結ぶフライは#14のコンパラダン。
だが見向きもされないので#18のCDCダンに変更。

数投目でライズを仕留めたお相手は20㎝のイワナ。
b0223953_16585428.jpg

でもすでに使用不可のフライを交換し終わった私の目の前にはライズ一つ無い水面が・・・・
そしてもはやフライの視認が難しくなるほど周囲は暗くなっていました。

終わっちゃった・・・
釣果は一匹のみでした。

その足で花猿亭に。

ちょっと遅れて奈川でイブニングをやってきたまっさんとSSさんもやってきた。

夜の帳が下りた開田高原のログハウスで釣り仲間が美味しい食事を囲みながら談笑する。
b0223953_171541.jpg

素敵な時間でございました。
b0223953_16592488.jpg

そのまま私のネグラに場所を移し今度は酒を酌み交わしながらのんびりとフライ談議を語り合っていました。

深夜にはてれんこ^2さんも合流して翌日に備えました。

翌、朝5時半起床。
6時すぎには渓に立つ。

情報でニンフがいいよ、とのことなので、基本ドライしかやらない私も最終釣行ということもあり、この日はルースニングのシステムにて望むことにした。

しかし・・・
釣り上り始めて2~3時間たっても誰一人釣果を上げることができない・・・
昨日までと状況が違うのか・・・?
もうみんなルースニングには見切りをつけてドライのシステムに変更していました。
b0223953_16563852.jpg

b0223953_1703467.jpg

そんな中、てれんこ^2さんが28センチの良型をゲット。
さすが~!

がその後も誰ひとり釣れず。
これはヤバい、てれんこ^2さん除いて全員「ボ」の危機・・・

もう脱渓点が視界に入ってきた13時。
「疲れたね~、メシ食べに行こうか~」
と言ったその矢先にまっさんが待望の一匹。
b0223953_16554065.jpg

その直後SSさんも!
ヤバい、あとは私か~と思った直後に私にも!
b0223953_20495837.jpg

その後はみんな揃って怒涛の快進撃(?)
1ポイント一匹と言っても過言ではないほどのラッシュ(ちょい大袈裟)。
サイズこそ皆20~25センチくらいだがここまで好反応だと楽しくて楽しくて脱渓点もスルー。

反応が終わったのが15時前。

お昼ご飯を食べ損ねてしまいましたが楽しく最終釣行を終えることができました。


明日も釣りをするというSSさんと付き合うまっさんを残しててれんこ^2さんと帰途につきました。

帰り道にて籠屋さんにて夕食。
b0223953_171172.jpg

ペコペコのお腹も満足させることができました。





今回のブログアップをどうしようか悩んでいました。
私が開田入りしたその日の悲劇。
b0223953_1751177.jpg

そんな日に釣りをしていた訳ですから・・・

毎日ニュースでその惨状を伝えています。
沢山の人が亡くなられ、今なお助けを待っている方が山頂付近に沢山いらっしゃいます。

私もほんの1か月前に山頂まで息子と二人で登りました。
山頂一帯の景色が、立ち寄った山小屋が、見るも無残な様子の新聞の写真を見ると何とも言えない恐怖心に襲われます。
ひょっとしたら私自身、そして大事な家族があの惨禍に巻き込まれていたかもしれない恐怖・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします、
そして一刻も早く残された全ての方々が無事ご家族の元に戻られることを願ってやみません。
[PR]
by skohno | 2014-10-01 17:09 | フライフィッシング