私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マイアへ

相変わらず解禁を迎えていません。

b0223953_23534375.jpg


b0223953_2354353.jpg

先日の土曜、日曜日は息子と開田高原マイアスキー場へ。
やっと今シーズン二回目のスキー。
土曜は息子をスクールに放り込んで、日曜は一日フリー滑走。
スポーツにはほとんど興味を示さない息子だけど、スキーだけは大好き。
もとはと言えば父親の趣味に強引に付き合わせたようなものだったのだけど、
今やどっぷり嵌りこんでしまった。

もちろんまだ小学生なので連れていってやらないといけない。

カミさんはもう息子の滑りに付いてこれないので、専ら私の役目。

しかし、開田は日曜の朝、この冬一番の寒さを記録した、
マイナス20.7度!

二月下旬にしてこの気温、三月開けて絶対解禁は無理だろうな・・・

というか、雪をかき分けて渓に立つことすらできるかどうか怪しいと思われ。
[PR]
by skohno | 2012-02-20 23:55 | 日常

F-X

以前アップした日記に書いていた我が家のカメラたち、どれももう年代物になりつつあり、そろそろ新しいカメラが欲しい、と昨年から思い続けていた・・・

特にコンデジ。
パナはマクロ、暗がりに弱く、あまり釣りに向かない、が、水中ハウジングを持っているのでダイビング用としては思いっきり現役中。
ただバッテリーが予備も含め劣化してきた。
オリンパスは防水に加え、スーパーマクロもあるのだが、とにかく「絵」が悪い!何度放り投げようか、と思ったほど、まともに写真が写せない残念機。
暗がりにも弱い。
一眼はやはりでかくて重くて釣りには持って行きたくない。

昨年私がこれなら買ってもいいかな、と思っていたカメラがNIKONのP300。
とにかくベストのポケットに楽勝で入るほどコンパクトなのにレンズがいいし、絵がいい!
防水じゃないけど(防水カメラは押し並べて絵が悪すぎる!)マクロ、暗がりに強くて、ほぼ理想どうりのカメラだった(ライバル機としてCANONのS95があったけど、いまいち琴線に触れなかった、いいカメラなんだけど)
市場価格は25000円程にまで下がり、買おう、と思っていた矢先、突然の生産中止、そして市場価格の高騰。
残念だけど縁が無かったのかと諦めた。
その他のカメラたちはどれも私の心を動かすことは無かった、
もちろんいいカメラたちはいっぱいあるのだけど、予算との折り合いがつかなくて・・・
教訓として「欲しい、と思うものがあったら買っとけ」

と思っていたら出ました!
b0223953_23254146.jpg

後継機のP310、三月発売!
ニコンHP

価格.COMでは35800~39800の値段が付いている。

買いか?買いなのか?!
[PR]
by skohno | 2012-02-07 23:39 | myGEAR