私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フライタイイング( 4 )

今日は加藤毛ばり店さん主催の「嶋崎了氏タイイングデモンストレーション」に行ってまいりました!
氏のタイイングは先日の名古屋フライフィッシングイベントでも拝見させていただきましたが、わかりやすい説明やユーモア溢れるトークであっという間の時間でした!
b0223953_22124772.jpg

今回は4月からの春フライメインのお話。
b0223953_223453100.jpg

普段タイイングしていて上手くいかない事への疑問にも親切に教えて頂きました、
また目からウロコのタイイングテクニックも。
b0223953_22184731.jpg


b0223953_22192894.jpg


そして近くの公園に場所を変えて、ロングリーダーでのキャスティングテクニックのお話。
b0223953_22213467.jpg

氏の華麗なフォルスキャスト。
b0223953_22231161.jpg

初体験、グラスマスターと新作の0番ロッドを振ることができました、
0番ロッドは面白かった、
この軽さは驚き!確かに難しいけど、モノにできれば渓流では楽しそう。
ちょっと欲しくなってしまいました・・・

b0223953_22263265.jpg

楽しい企画でしたね~
次はできれば渓流での実釣指導とかしていただきたいなあ。

帰ってきてから教わった事を思い出しながら早速タイイング・・・
b0223953_22414545.jpg

う~ん、先生のフライにはまだまだ及びません!
[PR]
by skohno | 2013-02-17 22:42 | フライタイイング

久しぶりに

久しぶりに一日のほとんどの時間をタイイングに費やしました。
禁漁に入ってからサボリ気味でしたので・・・
b0223953_18124143.jpg

バイスが変わりました。
貰い物なのですがメーカー不詳、でも今までのインド製に比べればロータリーだし、ジョーもしっかりしてます。
今日は#20~#22のミッジをメインに。
b0223953_18132299.jpg

これ以下のサイズには老眼が・・・
[PR]
by skohno | 2011-11-20 18:18 | フライタイイング

梅雨なのか?

やっとこさ晴れた感じだけど、一週間ホントに雨だらけでした。
昨日は休みだったけど、調べてみると川も増水してて釣りになりそうもないので結局捲き日。

エルクヘアカディス
b0223953_1045666.jpg

フック:TMC100 ♯14
スレッド:ユニスレッド8/0 オリーブダン
ボディ:ダビング(オリーブ)
ハックル:コックネック(ジンジャー)
ウィング:エルクヘア

捲くのが簡単で良く釣れるので量産してます。
巷では初心者向けフライとか言われてますが、良く釣れるんだからいいじゃないねえ。
夏場のホームリバーでは爆釣したこともありました。
しかも釣り上りには丈夫なので長持ちするし言うことなし!
まだちょっと早いけど捲き始めました。
因みに実釣時はハックル下側をカットします。(そのままの時もあるけど)

イワイイワナ パラシュート
b0223953_10154084.jpg

フック:TMC212Y♯11
スレッド:ユニスレッド8/0ブラック
ボディ:ピーコックハール、ユニフロス(レッド)
ハックル:コックネック(ブラック)

・・・んで合っているのかな?
イワイイワナにはいくつかバリエーションがあるみたいなので、定義もよくわからないから自分ではこういうカーブドシャンクのフックのパラシュートをこう呼んでます。
他にもボディのスタイルを変えたものも捲いています。

これも夏の釣り上りで良く使います。
この「赤」がキモでイワナはよく反応するようです。
テレストリアルのイメージなので、基本、針は大き目のを私は使っています。

夏場の小渓流で5m以内のキャスティングで使う分にはいいのですが、その空気抵抗の大きそうな形から遠投では回転してしまい、ティペットがトラブルを起こしやすいみたいです。(私が下手だから、ですけど)

外は久しぶりに晴れたのに川に行けない・・・
こういうのはフラストレーション溜まりますね・・・
[PR]
by skohno | 2011-05-26 10:32 | フライタイイング

今日は捲き捲き

昨日も明日も仕事で今日はGW中の貴重な休日。
が、車を家内と息子に取られてしまったのでどこにもお出かけできない・・・
んで、捲き日となりました。
最初にお断り、
フライ歴二年ですから捲き歴もそのくらいです、カッコ悪いのはわかってます。

b0223953_1045186.jpg

まずは先日手に入れた廃盤品のシナモンカラーのエアロドライウィングを使った「ストリップドグースバイオット パラシュート」
b0223953_1112391.jpg

フック:TMC2487BL ♯14
ボディ:ストリップドグースバイオット(オリーブ)
テイル:パートリッジ フェザー
ソラックス:マイクロファイン ドライフライダブ (オリーブ)
八ックル:ミディアム ジンジャー
ポスト:エアロドライウィング(シナモン)
ポストをピンクにも
b0223953_11472457.jpg


ソラックスダン
b0223953_18225479.jpg

フック:VARIVAS IWI S-2000 ♯16
ボディ:ダビング(黒)
テイル:コックネック(黒)
ポスト:カーフテイル(白)
ソラックス:コックネック(黒)

数はいくつか捲いたけど、公表するのも恥ずかしい出来なので勘弁。

マテリアルもツールも(あと腕も)もっと充実させたいなあ。
[PR]
by skohno | 2011-05-04 11:48 | フライタイイング