私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 33 )

地元で

先週は雨が多くて、久しぶりにいい天気の休日を迎えた気がする。
でも用事があるので釣りなどには行けない(涙)

とりあえず、車を洗う。
この数日の雨で黒い愛車はグレーと化していた。

やはり洗い立ての黒い車はいい012.gif
実際、購入してほぼ一年のうちの車、細かい傷が多くて、メンテの難しさを痛感しているのだが・・・
遠目に見ればピカピカ072.gif
b0223953_1855195.jpg

b0223953_1922680.jpg

ルーフボックス以外は見た目ノーマルのうちのエリちゃん、
先日、友人のこばさん自作のステッカーを貼って、ちょっと自己主張してます。
b0223953_1944965.jpg


午後は息子が地元 大須のお祭り「馬の塔」に参加するので、これに付き合うことに。

かみさんはママさんバレーの試合で不在、そのために私が息子に付き合わなくてはいけないための用事でした。

大須観音に子供たち集合、
馬の御輿二体が置いてある。
b0223953_1955667.jpg

 
b0223953_19637100.jpg

管長が護摩を焚かれた後に出発。
b0223953_19945.jpg

b0223953_19242174.jpg

「馬の塔」とは
「もともとは桶狭間の合戦での織田信長公の勝利を喜んだ地元の人たちが飾り馬を引いてお祝いに駆けつけた事を発祥とする、郷土の祭礼行事。
また大須観音と馬とは昔から大変縁が深く、川の氾濫から多くの什物を救われた故事から、馬に感謝すると共に、現在では地元の子供たちが馬の頭のお御輿を担いで、身体健康を祈念しながら商店街を練り歩きます。」・・・・大須観音HPより抜粋
日曜日は大須は大変な人出、その中を大勢の子供とでかい御輿が通っていくのだからもう大変。
b0223953_19245974.jpg


名古屋っ子には懐かしい
「げ~んきを出して、 わっしょい!」の掛け声とともに、仁王門通り~万松寺通りを一時間ほどかけて練り歩いたのでした。
[PR]
by skohno | 2011-05-15 19:25 | 日常

息子と二人で

今日は名古屋港金城埠頭にあるJRリニア鉄道館に行ってきました。
まだオープンして日も浅いのですごい人!
b0223953_2121468.jpg

b0223953_21213545.jpg

まずはC62型蒸気機関車がお出迎え。
b0223953_2124351.jpg

蒸気機関車はいいねえ、
機械というより生物のような暖かさを感じます。
b0223953_21302463.jpg

できればこういう動かない「標本」のような展示ではなく、梅小路蒸気機関車館のような動態保存を見にいかれることをお勧めします。

他にも0系新幹線とか、懐かしい車両がいっぱい。
b0223953_21321757.jpg

b0223953_21333698.jpg

b0223953_2135763.jpg

「男の子」ならときめかない場所じゃないですよ、ここは。

息子の一番の目的はジオラマ。
いつも買ってくれ~とねだられるけど頑なに拒否してます。
b0223953_21375399.jpg

b0223953_21384222.jpg

b0223953_21402265.jpg

見るのに20分待ち。
規模はすごく大きくて単純にスゲー!と思ったけど、私はこじんまりとしたどっかの田舎の駅舎かなんかを再現したちっちゃなジオラマの方が好みかな。
ま、息子は満足してました。

それにしてもすごい人で・・・帰ってきてからベッドにダウンしてましたよ。
[PR]
by skohno | 2011-04-29 21:41 | 日常

ブログ開設

はじめまして、SHUです。
現在43歳のサラリーマンです。
このブログでは私の趣味(ダイビング、スキー、フライフィッシングなど)を中心に日記をつれづれなるままに書き綴っていきたいと思います。
[PR]
by skohno | 2011-04-27 13:10 | 日常