私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 33 )

たまにはキャス練

やはり寒いと休みの日も外に出るのが億劫で・・・
先週末は毎年恒例の三重県鈴鹿市の椿大社にお参りに。
伊勢神宮もいいのだけど、ここもスピリチュアルな空気がいっぱいのいい神社です(日本語が変)
b0223953_8503687.jpg

b0223953_852770.jpg

b0223953_8524064.jpg

正月三が日は激混みなので、毎年ちょっと日付をずらして参拝、
でも結構混んでて直近の駐車場には停めれなかった・・・

結婚式に出くわしました、
花嫁さんキレイ!
b0223953_853549.jpg


今週は愛・地球博記念公園へ。
たまには振らなくちゃ、と竿持参で。
b0223953_854070.jpg

比較的暖かくて、でもさすがにこの時期は人もまばらで思いっきりキャス練できました!

2月1日の長良解禁はすでに諦めているものの、
サボっていたタイイングもぼちぼちスタート・・・
b0223953_9203814.jpg

昨年の4月に結果を出していたコンパラダン#18
あ、いかん、針が無くなった・・・買いにいかなくちゃ・・・
[PR]
by skohno | 2013-01-20 09:05 | 日常

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は新しい釣り仲間とも出会え、素敵な一年となりました(釣果は芳しくありませんでしたが・・・)
今年の解禁が今から待ち遠しいです。

暮れには家族、友人家族と開田にスキーに行ってまいりました、
b0223953_2314182.jpg


b0223953_23174460.jpg

今年は例年になく冷え込んで雪も多く、スキー場にとっては恵みの気候らしいです。
ただホームの開田高原マイアスキー場は平日リフト券が1000円と破格値にて客寄せをしています。
家計にとっては有難いことこの上ないのですが、このスキー場を愛するものとしては経営は大丈夫なのか、と心配せざるを得ません。


大晦日は仕事が終わったあとは、毎年恒例となっている高校時代からの友人宅に集まりほぼ徹夜の年越し会でした。
b0223953_23184840.jpg

もう20年以上続いているこの会には最初は自分たちだけ、
やがてそれぞれが伴侶を連れてくるようになり、
そして今や子供たちの楽しみの場となってきました(徹夜でゲームができるので)。
b0223953_23193960.jpg

途中、近所の神社に皆で初詣に出たりしながら、お開きになったときには空は白んでいました。

元旦、二日は双方の実家参り。
三日からは早速仕事・・・


まあ、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by skohno | 2013-01-01 23:22 | 日常

地元の祭

昨日、今日は私の地元、大須大道町人祭がありました。

本来、祭というと、神社や寺の祭事などがルーツのことが多いのですが、
このお祭りは名前のとうり、町人の祭なんです。
主催は大須の商店街、
名古屋一の町のお祭り、ということで一般の方のボランティアが実行委員を務められています。
歴史は今回が第35回ということもあり、まだ歴史としては浅いです。
ただ、子供のころからこの祭りを見てきましたが、かなり規模は大きくなりました。
内容はメインは大道芸人たちによるジャグリングとか、音楽とか、ダンスなどの大道芸。
大須の町全体が会場になっていて、あちこちで見事なパフォーマンスが繰り広げられています。
b0223953_23212043.jpg

人出もすごい。
やってくる車のナンバーを見ると、東海三県はもとより、愛媛(!)とか大阪とかいたりする・・・
私は午前中は町内会の要請でお手伝いをしていましたが、本当に人で溢れかえっていました。

観客としてもちょっとだけ大道芸を見てましたが、とても面白く、一日中回りまわっても全く飽きることが無いと思います。

特に有名なのは金粉ショー。
上半身トップレスの男女が全身を金色に塗りたくって、前衛的な踊りを踊ります、とにかくスゴイ。
(私は見てません、スゴイ人で混み合うので毎年遠慮してます、興味のある方はyoutubeに結構アップされてるので検索してみてください)

んで、私にとってのメインイベントは息子が出ている和太鼓の演舞です。
地元の有志の子供たちが参加している「大須太鼓保存会」の演舞、
小学生の子供の部と中学生以上の大人の部の二部構成でやっています。
b0223953_2338491.jpg

もう五年生になった息子はだいぶ板についてきました。
(動画を撮りたかったけど、先日の釣行でカメラが・・・)
中学生になっても続けたい、というので、二年後にはお揃いの衣装に身を包んだ凛々しい姿を見せてくれることでしょう。
b0223953_23422686.jpg

[PR]
by skohno | 2012-10-14 23:45 | 日常

無念

昨年、息子を連れて御嶽山に登ったのだが、時間の制約や、装備もままならなかったので八合目にて折り返した。
頂上までは来年、という約束をして、装備も揃え、さらに登山のベテランの友人のSさんも同行することになり準備万端。
そして13日~14日と山小屋泊まりがけで行くことになった。

・・・が、雨の予報・・・しかも大荒れ予報。
山小屋泊はキャンセルしたが、
とりあえず御岳ロープウェイで7合目まで上がり、せめて昨年行った八合目までは行こうか、と登山開始。
b0223953_20214030.jpg

b0223953_202285.jpg

しかし、レインウェアなどの装備はちゃんとしていたけど、雨はどんどん強くなり、苦痛が増していくばかりなので、安全面も考えて早々に退却を決定。

息子も頂上まで行けない無念さよりも雨の中を歩く苦痛さの方が上回っていたようで、帰りたいと言い出していた。

どーせ頂上まで行けたとしても雲のなかで何も見えないし、また来年!

結局15日まで3日間を開田で家族とSさんとのんびり過ごすことになった、

二日目は王滝村に足を伸ばして自然湖を散策したり、
b0223953_20234386.jpg


その奥の滝越地区まで行き、息子はニジマスの掴み取り。
b0223953_20223838.jpg

ムラムラしてきた私はその間に車に積んであった釣り道具を持ち出し30分ほど近くの川に竿を出した。

全く反応ナシ!

息子の捕まえたニジマスと五平餅を頂いてから開田に戻る。

夕方に家内の「夕食までね」と許しを得て再び釣り突入!
ここしばらくは雨らしい雨も降らず、先月末に来たときも酷い渇水でめちゃめちゃシビアでしたが・・・
今回は違~う!
昨日から続く雨でしっかり水位は戻り、しかもさらさらと降り続くいい雨!
虫もぼつぼつと姿を見せるしこれは期待大!
フッキングはしないが反応はちょくちょくあり、これから楽しくなりそうな6時半、
電話が鳴った

「メシだから帰ってこい」

ま、約束だから仕方ないか(泣)。

最終日。
先日釣りを一緒にやったnaruさんと、初顔合わせのJKさんと朝5時半から釣りの約束。
相変わらず雨がしとしと降る中、naruさんは18センチ二匹とチビも若干釣り上げた模様。
b0223953_20242545.jpg

私は・・・相変わらずのボーズ病。
なんか、今年は特にヒドイ(悲)。

用事の為、10時には開田を離れなくてはいけなかったので先に失礼したけどnaruさん、JKさん、楽しんでいただけたのかな?

山も川も無念だらけだったけど、一人で釣りをやるよりかは遥かに楽しい、いい時間を過ごせたお盆でした。
[PR]
by skohno | 2012-08-15 20:29 | 日常

本日公開

b0223953_720163.jpg

「BRAVE HERTS海猿」

2004年に初公開された「海猿」の最新続編。
当時、ダイバー仲間の間では思いっきりブームになりました、
人命救助のため、荒れ狂う海にでも飛び込んでいく潜水士たちのカッコよさにハマりました。
もちろん、普段の苦しい訓練に絶えてこその超人的なレスキュー、
そのひたむきさに男女問わず憧れ、「仙崎大輔」はヒーローになりました。

震災などでも海上保安官はクローズアップされていましたが、私たちが安心して海で仕事をしたり、遊んだりできる陰に彼らの存在があるのですね。



余談ですがこの映画に、前作に引き続いて私の友人が出演しています、
彼はもう熱烈なファンすぎて、ついに映画にまで出てしまいました。


さあ、いつ見に行こう?
[PR]
by skohno | 2012-07-13 07:38 | 日常

日食

名古屋で見れたのは900年以上前、という金環日食、
それが見れるとは・・・
実は中学~高校時代は天文少年でした。
カメラと望遠鏡を貯めた小遣いで買い、
天文部の仲間と星空を眺める少年時代を送りました。
そのころからあった「今後の日食予報」で2012年5月21日に自分のいる土地で金環日食が見れる、ということは知っていましたが、高校生の自分には44歳なんて恐ろしくはるか未来のように思えていました・・・(父親と同じくらいの年ですから)

んで、今日は仕事を休みにして、近所の公園に家族で日食を見に行きました。
一生に一度かもしれない、と思うと、昔の血が騒ぎました(笑)
やってきた白川公園は名古屋市科学館の袂、ということもあってスゴイ人。
中継車まで来ていました。
b0223953_19332558.jpg

ところが、まだ半分くらい欠けているはずの7時の時点では厚い雲が・・・
b0223953_1934085.jpg

ダメかなあ、と思いながら粘っているとなんと金環日食となる一分前に雲が切れて太陽が顔を見せてくれました。
まさに奇跡と言っていいほどのタイミング。
観察グラスごしの完全ドーナッツ状の太陽を見ることができました。
b0223953_19343847.jpg


b0223953_19355184.jpg

公園中で歓声も広がって・・・・この瞬間たぶん何百万人が一点を一緒に眺めていたのですね。

次に見れるのは29年後(900年見れなくてこの時代に続けて見れるなんてスゴイですが)
私は77歳、父と同い年ですが、すぐに来るのでしょう(笑)
今10歳の息子は39歳、
「小学生の時におじいちゃんとおばあちゃんと一緒に見たんだよ」なんて話しながら孫と一緒に見るのでしょうか。
[PR]
by skohno | 2012-05-21 19:38 | 日常

タイヤ交換

先日、通勤中にジムニーのタイヤがパンク、

まだ山は残っているけれども、もう五年になる純正タイヤ、折角だから交換しよう!
というわけで、ネットでタイヤを購入、近所の「持ち込みタイヤの交換屋」さんにて脱着してもらいました。
ジムニーのタイヤは高い!
最初に量販店で見積もってもらったが、ネットで買って交換してもらうのと差額が1万5千円にもなったので、日数はかかるけどネットで買うこととなりました。
↓交換前の純正タイヤ(BRIDGESTONE DUELER  H/T)
フツーの街乗りタイヤ 
b0223953_11544980.jpg


↓新しいタイヤ(YOKOHAMA GEOLANDAR A/T-S)
釣りで林道にも行くし、H/Tタイヤではやはりジムニーにはちょっとパターンが寂しいのでA/Tタイヤにした。
b0223953_11552252.jpg


オフ車っぽいパターン、

b0223953_11475483.jpg


純正サイズ、純正ホイールだし、リフトアップもしてないけど、以前に比べれば雰囲気アップしたかな。

タイヤも交換したところで、やっと今シーズンの解禁日が決定。
21(土)22(日)の二日間に開田に行ってきます。
金曜の夜に出発して二日間たっぷり釣り予定、
最近の天候不順が心配だけれど、少しずつ暖かくなっているのでオオクマのハッチに当たるといいな、と弾も製造中です。
b0223953_12174495.jpg

[PR]
by skohno | 2012-04-13 12:18 | 日常

夢心地・・・

コンサートなんて10年以上前に行ったB`z以来ですが、本日息子と二人で行ってきました。
b0223953_004756.jpg

もう今だに夢の中・・・
最高でした、なんて可愛い&カッコイイんでしょう!
b0223953_011212.jpg

オッサンなのにキモイですかね・・・
でもすんません、大ファンなんです(親子で)
[PR]
by skohno | 2012-03-01 00:02 | 日常

マイアへ

相変わらず解禁を迎えていません。

b0223953_23534375.jpg


b0223953_2354353.jpg

先日の土曜、日曜日は息子と開田高原マイアスキー場へ。
やっと今シーズン二回目のスキー。
土曜は息子をスクールに放り込んで、日曜は一日フリー滑走。
スポーツにはほとんど興味を示さない息子だけど、スキーだけは大好き。
もとはと言えば父親の趣味に強引に付き合わせたようなものだったのだけど、
今やどっぷり嵌りこんでしまった。

もちろんまだ小学生なので連れていってやらないといけない。

カミさんはもう息子の滑りに付いてこれないので、専ら私の役目。

しかし、開田は日曜の朝、この冬一番の寒さを記録した、
マイナス20.7度!

二月下旬にしてこの気温、三月開けて絶対解禁は無理だろうな・・・

というか、雪をかき分けて渓に立つことすらできるかどうか怪しいと思われ。
[PR]
by skohno | 2012-02-20 23:55 | 日常

あと三日

で解禁・・・を迎えるのですが、ロッドは低番手のみ、ウェーダーはネオプレーンを持っていない私の解禁はまだまだ先になると思います。

本日も加藤毛ばり店さんに寄って若干のタイイング用マテリアルとC&Fの車用ロッドラック(エリシオン用として)を購入。
本当は天井に取り付けるINNOのロッドキャリアが欲しかったのだけど、カミさんが強固に反対。
これなら普段は外しておけるし、コンパクトだし、おまけに安いw

現場での移動の際に使いたかったので欲しかったのです。

C&Fさん、いい仕事してますね~、その他の商品にしても痒いところに手が届くものばかり作ってくれていて・・・

そしてそして、加藤毛ばり店さんでとあるものを発注。
いや~楽しみだ~。
[PR]
by skohno | 2012-01-29 18:59 | 日常