私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 33 )

2016初釣行

ご無沙汰しております。
昨年娘が産まれ、一年経てば自由にできる時間も増えるのかな?
といった甘い考えは見事に打ち砕かれてしまいました。
それでもなんとか先日ホームに初釣行に行ってきました。
(すでに三週間前ですが。
PCの前に座るのも厳しいという・・・)
二日間の釣行でしたが初日はボウズ。
二日目にやっと一匹。
b0223953_985053.jpg

それでも半年ぶりに立ったホームの清らかな水は心を癒してくれました。
b0223953_99265.jpg




カメラ買いました(三月の話です)
b0223953_9111483.jpg

防水じゃないし、水中ハウジングも販売してません、
専ら娘用に使う予定です。
今のところjpg撮って出ししかしておりませんが。
b0223953_9114296.jpg

(これまたいつの写真だ、という話ですが)
キットのズームでも、やはりiphoneとは違いますなあ。

あ、娘が起きたようです、ではまた(T_T)/~~~
[PR]
by skohno | 2016-04-24 09:14 | 日常

賀正

明けましておめでとうございます
なかなかアップできずに申し訳ありません、今年も皆さまにとって良い一年でありますように。

b0223953_1052280.jpg

[PR]
by skohno | 2016-01-01 10:05 | 日常

夏が終わっちゃった

ご無沙汰しております。
子育ての毎日で、気が付いたらもう九月に入ってしまいました。

釣りにも満足に行けず、ダイビングに至ってはついに一度も海に行けませんでした。

そんな今年の夏でしたが、7月には友人たちと山に行ってまいりました。
7月の半ば、行先を北アの蝶ヶ岳、山小屋泊の予定で出発しましたが、台風の影響で大雨。
b0223953_9295716.jpg

結局上高地~徳澤の散歩で終わってしまいました。
b0223953_934216.jpg

何故か開田で夜を越し、翌日は木曽駒へ。
b0223953_9353348.jpg

b0223953_9361460.jpg

b0223953_9365223.jpg

b0223953_9374419.jpg

ロープウェイで千畳敷まで上がり、最初は雨も降らず、景色も良く見えたのですが木曽駒ヶ岳一歩手前、というところでまたしても大雨。
撤退と相成りました。

八月最終週。
実に二ヶ月ぶりの釣行。
師匠のてれんこ2さんとも久しぶりの釣り。

がまたしても大雨。
開田は釣りはなんとかできそうな水位でしたが、
「開田はたぶん釣れないよ~」と木曽猿さんの勧めで梓川に出撃。
b0223953_9392054.jpg

ブラウン狙いでてれんこ2さんからウェットの手ほどきを受けながら釣り開始しましたが、
てれんこ2さんは全く反応無し。
私はチビが二回かかるがいずれもオートリリース。

およそ3時間以上経ったころにやっとてれんこ2さんに20㎝ほどのブラウンが釣れました。
b0223953_9394586.jpg

私は結局ボウズ・・・

でもず~っとうちに籠ってばっかりの毎日でしたので、いい気分転換ができました。

翌日は開田も濁流と化したので早々に諦めて帰ることになりました、
てれんこ2さん、お付き合いいただき有難うございました。

次は9月最終週の〆釣行於開田。
最後はいい思いをしたいものです。

↓今回の収穫
b0223953_9401483.jpg
   
 甘くて美味でした!
[PR]
by skohno | 2015-09-09 09:41 | 日常

新スタート

ずいぶんとお久しぶりです。
前回のアップが11月5日ですから、まる二か月空いてしまいました。

私の人生に大きな変化がありました。
ちゃんと生きていましたよ、
たまにキャスティング練習会とかにも顔は出していましたが。

↓これが理由というわけではないけど
[PR]
by skohno | 2015-01-19 09:00 | 日常

紅葉?

禁漁後、随分と釣りから離れています。
一回三重のローカルリバーに竿を出しに行きましたが撃沈でした、
でも年券買ったので頑張らねば!

先日の日曜日には藤原岳に紅葉を見に登ってきました。
山登りは8月の御嶽以来。

会社のパートさんから「山ガール(?)デビューしたので、ぜひ一緒に山に行きましょう!」、とねだられていました。

パートさんのご主人と中一のご子息もご同行されるとのこと
登山前、まだ元気です。
b0223953_923770.jpg

私はやはり中一の息子と。
b0223953_9213483.jpg

お互い、子供が同い年だから気が合うかもね~、ということで強制参加。

AM7時 登山開始
b0223953_9261167.jpg

神社の鳥居が登山道入り口です。
b0223953_9262224.jpg

標高差は約1000m、
天気は昨日までの大雨もやんでいましたが、頂上方面は真っ白けにガスがかかっています。
b0223953_9283455.jpg

それでも、意外に道はぬかるんでなく、良く整備された登山道が続きます。
でも、ず~っと林の中を歩く感じで眺望はゼロ、
b0223953_9323215.jpg

しかもほとんど紅葉は進んでいなくて、がっかりモード、
上に行けば色づいてくるかな?とどんどん標高を上げていきます。

八合目を超えたあたりからようやく視界が若干開けてきました。
遠目に木々が色づいているのも確認!
b0223953_9361874.jpg

天気は相変わらずですがヒーヒー言いながらやっとの思いで頂上手前にある藤原山荘に到着。
b0223953_9394070.jpg

ちょっと早い昼食を頂き・・・
b0223953_9403842.jpg

ザックを小屋に置いて、濃霧の中を頂上に向け出発!

藤原岳には1144mの展望台付き頂上がありますが、この天気なので、少し縦走して1165mの天狗岩に向かいます。
濃霧なので、木々に付いているビニールテープを頼りに迷いそうになりながら30分ほど歩いて・・・
b0223953_958383.jpg

天狗岩に到着。
b0223953_9482913.jpg


b0223953_9545720.jpg


晴れていれば眺望も素晴らしかったんでしょうが・・・・

下山中には土砂降りの雨に降られました、
15時半には麓に降りてきましたがもう足がガクガク、結構ハードな登山でしたが、同行者からは「楽しかった!また連れて行ってください!」と言ってもらえたので良しとしましょう。
[PR]
by skohno | 2014-11-05 10:08 | 日常

GWの正しい過ごし方?

毎年GWは家族で開田に行く(プラス釣り)のですが、今年はKuBさん主催のキャンプに参加させて頂くことになりました。

でも釣りもするよ
[PR]
by skohno | 2014-05-08 21:56 | 日常

東京

10年ぶりくらいに東京に行ってきました。

目的はこの子たち。

b0223953_1020215.png


もう、ほとんどの知り合いにはバラしてますが、ぶっちゃけ「熱狂的なファン」です。
いいトシしてんのに、なんかこんな話ですみません・・・

私の世代にはピンポイントのテクノミュージック、
その昔はYMOに嵌ってました。

彼女たちをプロデュースする中田ヤスタカ氏は現代テクノの鬼才です。
初めて彼女たちの曲を聴いた時に衝撃を受け、それ以来虜になってしまいました。
ちなみに息子も洗脳してしまい、彼も立派なファンです(;^ω^A

今回のライブツアーは東京ドームと大阪京セラドームのみ。
名古屋は飛ばされてしまったし、どちらも行くとなるとしんどいし費用も嵩むので、ファンクラブ先行予約は申し込みませんでした。
が、いつのまにかカミさんが一般受付で申込み、家族三人分当たってしまった。
それでも予算面などで行くのを躊躇してましたが、、ここでまたカミさんが「行こう!」と背中を押してくれ、参戦することが決定したのでした。
年末の忙しい時ではありますが、仕事の都合もつけてなんとか休みもゲット。
でもあまり余裕はないので、24日夜に仕事が終わったその足で夜行バスに乗り、翌25日にコンサート。
終わったら即また夜光バスで帰名という弾丸ツアーとなりました。
b0223953_9512149.jpg

東京には朝6時着。
コンサートは夕方6時からなので、それまでは家族で東京観光でもしようか、と。

で、行った先はアキバ(秋葉原)
b0223953_951525.jpg

b0223953_9521497.jpg

b0223953_9523777.jpg

町を歩いて、独特の雰囲気を楽しみながらも、やはり家族での行動では色々な店に入り浸るわけにもいかず・・・
そのまま昼前には東京ドームシティに。
ここには小さいながらも遊園地もあるので、カミさんと子供は遊ばせておきながら私はコンサートグッズを買うために列に並ぶ。
b0223953_9532121.jpg

今回の戦利品
b0223953_953428.jpg


結局コンサートが始まるまでの半日をここで過ごすこととなってしまった・・・・
b0223953_9542078.jpg

b0223953_106277.jpg

b0223953_955535.jpg

b0223953_9554073.jpg


会場は4時だったのですが、早々に入場。
b0223953_9561256.jpg

「初」東京ドーム!
ライバル球団のポスターが当然と言えば当然なんだけどわんさかあるのでアウェー気分も・・・
もちろん公式ショップの前は華麗にスルー(爆

コンサートの詳細はまあ、いいとして、
4万5千人が「繋がった」感じが凄かった。
名古屋のガイシホールでのコンサートは行ったことがあるけど、やはり規模が違う。
音響があまり良くなかったのと(ガイシは本当に良かった)
席が二階席であまりにも遠く、彼女たちが米粒のようにしか見えない場所だったのは残念だったけど、
ステージはやはり素晴らしくて、最新のプロジェクションマッピングも駆使しながら、それでもゆるゆるのMCで笑わせてくれたり・・・
彼女たちの凄さはバックダンサーなどは一切使わず、三人だけで強烈なエンターテイメントと、見る人の気持ちを優しくしてくれる人柄だと思うんですが、それを再度実感させてくれました。

ラストに会場にばら撒かれた風船を幸運にもゲット。
b0223953_107326.jpg

素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
テンション上がったまま人ごみにもまれて退場し・・・
b0223953_10184162.jpg

帰りのバスは0時発。
泥のように眠り、あっという間に名古屋に着いていました。

帰ってから知ったのですが、米大使のケネディさんも彼女たちのファンでこの日に見に来ていたらしい。
b0223953_10261271.jpg

[PR]
by skohno | 2013-12-29 10:21 | 日常

もうすぐGW

GWに3日間休みが取れることになり・・・
もちろん開田行きが決定。
家族も行くから釣り三昧は無理だけど一日くらいはもらえるだろう・・・

という訳でリーダーとティペットを補充。
b0223953_23165192.jpg


TIEMCOの新作、Finesse リーダー。
バットが細くて急テーパーだというショートリーダー、8ftだって。
LLにしたけりゃ7.5ftティペットを足してください、とのこと。
なんか微妙な長さ設定なんだけど使い心地はいかほど?

最近のお気に入りは「高太郎リーダー」14ft6Xで、昨年はずっと使っていたけど、
今年は小渓流でFinesseが活躍するかな?
[PR]
by skohno | 2013-04-25 23:17 | 日常

はじまる

今シーズンのラストスキーに家族で開田高原マイアスキー場に行ってきました。
平日だというのもあるかもしれませんが、信じられないほどガラガラ。
b0223953_22142894.jpg

b0223953_22162554.jpg

b0223953_22165578.jpg

多分、お客さんの総数は50人くらい?
真剣に来シーズンこのスキー場は営業できるのだろうか?・・・


雪質は流石にベタベタのシャーベット。
チューニングに出していない板では前に進まず、結構苦労しました・・・

そして、もう解禁している川の様子は・・・
b0223953_22173423.jpg

やはり入渓には全く問題ないほど雪は溶けていて、水量はまずまず。
雪代も出てなくていい感じの流れになっていましたが、生憎今回はスキーでの家族サービスなので釣り道具は持参せず。
こんなにいい流れなのなら・・・と悔やんでも仕方ないです。

今年に入って初の花猿亭。
b0223953_22181324.jpg

やっぱりどれも美味しかった!

木曽猿氏に「今日は気温いいから釣れるよ~( ̄ー+ ̄ )」とからかわれ・・・
そして今年の年券を購入。
b0223953_22184626.jpg

実釣は来月からですが、やはり木曽川漁協の年券を買うと今年もスタートしたな!という気分になります。
たぶん20(土)21(日)が私の開田解禁です。
[PR]
by skohno | 2013-03-29 22:21 | 日常

新しい目

昨年のラスト釣行の折、自分の不注意で眼鏡(フリップアップのサングラス付き)を車の屋根に乗せたまま発進してしまいました。
すぐに気がついて回収できたものの眼鏡のレンズには傷が、サングラスはそのまま永遠の眠りにつきました。
今年どうしようかな~、度入りグラスは高いしな、と悩んでいたのだけど、ワンデイのコンタクトなら安いし、どのみちいつもは裸眼なので釣り限定でコンタクトを使えば安上がりにすむ!
という訳で新しい目がやってきました。
b0223953_17441478.jpg

ただコンタクトは初体験なので現在苦労してます。
サングラスはやはり薄暗い渓流や、夕マズメが多いのでSightMasterのイーズグリーン。

さ~て、解禁はいつ??
[PR]
by skohno | 2013-02-13 17:45 | 日常