私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紅葉?

禁漁後、随分と釣りから離れています。
一回三重のローカルリバーに竿を出しに行きましたが撃沈でした、
でも年券買ったので頑張らねば!

先日の日曜日には藤原岳に紅葉を見に登ってきました。
山登りは8月の御嶽以来。

会社のパートさんから「山ガール(?)デビューしたので、ぜひ一緒に山に行きましょう!」、とねだられていました。

パートさんのご主人と中一のご子息もご同行されるとのこと
登山前、まだ元気です。
b0223953_923770.jpg

私はやはり中一の息子と。
b0223953_9213483.jpg

お互い、子供が同い年だから気が合うかもね~、ということで強制参加。

AM7時 登山開始
b0223953_9261167.jpg

神社の鳥居が登山道入り口です。
b0223953_9262224.jpg

標高差は約1000m、
天気は昨日までの大雨もやんでいましたが、頂上方面は真っ白けにガスがかかっています。
b0223953_9283455.jpg

それでも、意外に道はぬかるんでなく、良く整備された登山道が続きます。
でも、ず~っと林の中を歩く感じで眺望はゼロ、
b0223953_9323215.jpg

しかもほとんど紅葉は進んでいなくて、がっかりモード、
上に行けば色づいてくるかな?とどんどん標高を上げていきます。

八合目を超えたあたりからようやく視界が若干開けてきました。
遠目に木々が色づいているのも確認!
b0223953_9361874.jpg

天気は相変わらずですがヒーヒー言いながらやっとの思いで頂上手前にある藤原山荘に到着。
b0223953_9394070.jpg

ちょっと早い昼食を頂き・・・
b0223953_9403842.jpg

ザックを小屋に置いて、濃霧の中を頂上に向け出発!

藤原岳には1144mの展望台付き頂上がありますが、この天気なので、少し縦走して1165mの天狗岩に向かいます。
濃霧なので、木々に付いているビニールテープを頼りに迷いそうになりながら30分ほど歩いて・・・
b0223953_958383.jpg

天狗岩に到着。
b0223953_9482913.jpg


b0223953_9545720.jpg


晴れていれば眺望も素晴らしかったんでしょうが・・・・

下山中には土砂降りの雨に降られました、
15時半には麓に降りてきましたがもう足がガクガク、結構ハードな登山でしたが、同行者からは「楽しかった!また連れて行ってください!」と言ってもらえたので良しとしましょう。
[PR]
by skohno | 2014-11-05 10:08 | 日常