私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

祝 解禁

最初に言っておきますが、私は解禁できておりません・・・

昨日解禁した長良川、
陽気も良く、行かれた皆さんは幸先良いシーズンインを迎えられたことと思います。
私は昨日は仕事でしたので、本日二日に長良川デビューをしようと計画しておりました。
が、一昨日、、飴ちゃんを噛んでいて前歯が欠けるハプニングがあり、午前中は歯医者に行く羽目になり、
午後からの釣りスタートとなりました。



解禁長良川の私の持つイメージ・・・

寒い

スゴイ数の釣り人

遠投が要求される

9X~10Xの極細ティペット

キャスティングめちゃ上手のエキスパートぞろい

アイに糸をとおすのが至難の技

キャストしたフライが見えない

等々・・・

へっぽこフライマンの私には高すぎるハードルでした。

まあ、それでも今年は敢えて飛び込もうとした訳ですが。

現地に着いて驚いた。
b0223953_22164513.jpg

なんじゃこのフライマンの数は!


3メートルおきに人が並び、しかもやはりキャスティングが上手い方ばかり!

とてもその中に割って入ることはできませんでした・・・

しかも折からの雨模様。
b0223953_22171560.jpg

へっぽこ&軟弱フライマンの私はしばし車の中から見学させて頂いておりました。

1時を回る頃、
どんどん人が川岸からいなくなりました、
しかも雨も止んできた。

「ラッキー!今でしょ♪」
と車から出てその訳がわかった。

雨が止んで風がでてきていた、
そして水面はしーんと静まり返る・・・・

なるほど~

ま、でも確かに今ならできるし、と#22~#26とフライを糸に付けキャスティング開始。
b0223953_22194613.jpg

しかしやはり、というか極細ティペットはすぐに絡まり難儀なことこの上ない。

水面はやはり静かなまま、全くライズなし。
b0223953_22181217.jpg

だんだん体が冷えてきてもう限界、

遅いお昼を頂き、体を温める。
b0223953_22184362.jpg

食後、再び釣りを開始するがやはりただのキャス練になっていた。
冷たい風がビミョーに吹き、
周りを見ても私よりはるかに上手い方々も釣れている様子は無く、
もうこれは日が悪いんだ、と五時前に見切りを付けて帰ることにしました。

昨日はいいコンディションだったことを思えば不運だったのかもしれませんが、
なにはともあれ今年の幕は上がったわけです。

私の事実上の解禁は後日になると思いますが、
今年もこうやって無事に川べりに立つことができたことには感謝せねばなりませんね(負け惜しみ)

あっそう!
新しい靴のインプレ!

う~ん、ごめんなさい、
やはり渓を歩かないとよくわからないです、
でも確かに脱ぎ履きはめっちゃ楽!
軽いし、これなら釣り上りも楽になるんじゃないでしょうか、
また後日詳しく。
[PR]
by skohno | 2014-02-02 22:31 | フライフィッシング