私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

三代目

今シーズンは長良川解禁デビューをしようと思い、着々と準備を進めております。
まあ、実際はエキスパートの方々と肩を並べて竿を出すことができるかどうか微妙ですが。
M体質ではないので羞恥プレイにはたぶん耐えられません・・・

それはさておき、準備ですが、フライは#22~26のミッジをせっせと量産しています、(流石に#30は目がキツイ)
b0223953_22531177.jpg

本日は某ショップに行ってティペット、リーダー、釣券なども買ってきました。

と同時にもう3年間頑張ったウェーディングシューズのフェルトソールがそろそろ限界になってきましたので、替えのフェルトと接着剤も同時購入。
メーカーに出すと7000円ちょっとかかる、というが8900円のこのブーツにそれだけ金をかけるのは野暮というもの。
ここは金をケチって自前でやろうとは自然の流れ。
だってフェルトは減ってるけど本体は全く奇麗なまま。
このブーツは価格の割には結構丈夫だし、細めのデザインの為に渓流では使いやすくてお気に入りだった、
買い替えるのも勿体ない。

と、いう訳で家に帰って早速作業開始。
b0223953_22534834.jpg

まずはカッターナイフを使って踵の一段高いフェルトを剥がす作業。
こ、これが意外に大変、
「プライヤーを使って思いっきりひっぺがえせ!」
と説明書には書いてあるがある程度カッターで切れ込みを入れていてもビクともしない。
結局ほとんど奥までカッターを入れることでようやく剥がせれました。
次は本体ソールの番。
ミッドソールとフェルトの間にカッターを同じ様に入れたがやはりちょっと入れただけではビクともしない。

ので、先ほどと同様に奥の奥までナイフを差し入れた。
そしてプライヤーでソールを引っ掴み全力で剥がす!
「あ、あれ?」

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
b0223953_22542573.jpg

なんということでしょう?!
そこには大破したミッドソールの姿が!
フェルトとミッドの間に入れていたと思っていたカッターナイフは思いっきりミッドちゃんを切り刻んでいたのでした(悲

もはやこうなっては手遅れ、
まだ使えたはずのブーツにトドメを私は刺してしまったのでした・・・
今週末に控える長良川解禁、
もう有無を言わせずブーツを買うしかない!
先ほどフェルトを購入したショップに再び行き、
事情を話してブーツを買うからフェルトを返品させてください、と頼むと快諾してくれた。

さてブーツ選び。

突然の事なので、予算があまり無いのでSIMMSなどの高額品はとても手が出せない。
ここは再びリトルプレゼンツか・・・・と思うが生憎サイズが無かった。

ここで目に留まったのがコレ。
b0223953_22545333.jpg

SilverFox

あまり聞かないブランドなのだが、数日前に釣友のshingorouさんとここに訪れた時に勧められたのを思い出した。
「安いわりにしっかりしているよ」
と・・・


しかしネオプレーン素材のブーツってどうなんだろう?
上屋はなんかふにゃふにゃしてるけど捻挫とか大丈夫かな?
紐の代わりにベルクロ一本で締めるってのもなんか不安だし
カッコ悪いし

まあ、この価格なら1~2シーズンもてば御の字かな、
どうせ高額品買っても2~3シーズンでフェルト交換しなくちゃいけないんだし。

金無いし・・・

という訳で私の3足目のブーツとなりました。

またもや「安物買いの銭失い」になるか、思わぬ掘り出し物になるか、
後日インプレッションを発表します。
[PR]
by skohno | 2014-01-29 22:57 | myGEAR