私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もうじき5月?

先週の火曜に開田に行きました。
スキーで。
b0223953_22334074.jpg

タイに長期出張中の友人が久しぶりに帰ってきて、
スキー大好きの彼がもう禁断症状が出ているとのことなので・・・

先月ラストスキーのはずだったのですが思いがけず再び行くことになりました。

ただ、さすがに気温が高く、ゲレンデも雪は少なくなっているし、雪質もシャビシャビのシャーベット。
b0223953_22341629.jpg

朝から滑り出して11時には上がってしまいました。
陽気もよくて、やっぱりもうじき5月だもんなあ、という暖かさ。
b0223953_22435933.jpg

こんな日は釣りもいいだろうなあ、と思いつつも、今回は友人も一緒なのでぐっとガマン。

そして・・・
昨日、今日の二日間、今回は釣りで再び開田に来ました!
が・・・
気温は低め、水温は5度、虫のハッチも見られず。
b0223953_22364725.jpg

朝一で入った本流は全くの無反応だったので里川に場所を移すと、水温は7度。
堰堤の落ち込みに#16のブラウンパラシュートを放り込むと・・・
今シーズン初のイワナ君!
b0223953_22373551.jpg

初めての反応が釣果となりました。

が、これっきりでした。

竿を変えようと袋から出すと・・・
b0223953_2238651.jpg

(|||ノ`□´)ノ ノオオオォォォー!!

ショックを受けつつお昼を食べにいつもの花猿亭へ。
今シーズンもよろしくお願いします、と挨拶も兼ねて。
b0223953_22395543.jpg

お昼ご飯はお気に入りのオムライス!
b0223953_22382537.jpg

うん、いつもながらフワフワで美味しうございました!

午後はまた別の里川へ。

ここが大当たり!
最初はチビばかりだがアマゴがひっきりなしに掛かる。
瀬からも肩からも開きからもどこでも出てくる!
そのうちに8~9寸クラスのイワナが「ゆらっ」と出てきてゆっくりフライを咥えた・・・が手前まで持ってきたところで痛恨のバラし。
その後7寸のイワナがネットイン。
b0223953_2246599.jpg

この気温でこんなに楽しい思いができるとは思わなかった!
が・・・雨が降りだした。
合羽は車の中。
慌てて車に戻ると木曽猿氏からメール来ていて、「エポキシがあったから店に寄ってね~」
とのこと。
帰りに寄らせていただくとエポキシで竿を直していただいた。
b0223953_22403970.jpg

感謝です、有難うございます!
ポイントを教えて頂いたお礼も述べて、
この日はここまで。

翌日曜日。
朝起きると驚きの光景が。
b0223953_2241134.jpg

このうっすら積もっているのはひょっとして(ひょっとしなくても)雪?!
気温も氷点下、さらに雨が本降りに。
午後には雨が上がる、との予報なので、とりあえず川の様子を見に行くと全くの平水。
b0223953_22415637.jpg

そして雨が上がると同時に釣り開始。
が・・・
冷たい風が吹き荒れてティペットがすぐにグチャグチャに絡まり釣りにならない!
反応も無いし、なにより寒いので結局一時間ほど竿だしただけで
「終了」

火曜のスキーと今回の釣り、
できれば入れ替わっていれば最高の一週間だったのに・・・
[PR]
by skohno | 2013-04-21 22:50 | フライフィッシング