私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと解禁

今シーズン、やっと解禁できました。
今回はnaruさんとshingorouさんと郡上の吉田川へ。
shingorouさんとご一緒するのは初。
で、三人とも吉田川は初。
行き先はどうしようか~?
蒲田もいいよね~と話しながらも予想される寒さと遠さに挫折して郡上に行くことになりました。
が、ポイントはおろか、入渓場所、車を停める場所すら知らない状態での郡上入り。
なんて無謀な・・・・(汗

「ま、なんとかなるでしょう、どうしてもわからなかったら某毛ばり店に電話して聞きましょう」
と話しながら、やっぱり最初はわからなくてウロウロ。
でもとりあえず人の助けを借りることなく入渓地点を見つけ、早速釣り開始。
しかも先行者はだ~れもおらずラッキー!(´∀`)
さて、水温は7度、予想どうりかな。
水の冷たさが・・・体に凍みる・・・

ライズはほとんど見当たらないがミッジを結んでひたすらキャスト。
b0223953_2331636.jpg


b0223953_2333878.jpg

そのうちふと気づくと、対岸の50m程下流側に三人のフライマンが・・・
その三人の投げている先にはガンガンライズが!
「なに~!そっちですか!」

そうこうしてるうちに我々の前でもライズが始まる。
なかなかライズポイントまでフライを送るのに四苦八苦するが、ついに
かかったー!(喜
はずれたー(泣
そのあとは触りには来るけど口を使ってはくれない状態が続く・・・

やがて昼になるにつれ小雨も降り、風も出てきてどんどん寒くなってきた・・・
追い討ちをかけるようにウェーダーも水漏れしてきて下半身が冷たい。
三人とも耐寒修行の状態だが、ついにshingorouさんに待望の一匹が!
ライズに当たった、というよりはフツーに流していたのに食いついた一匹だったそうです。
b0223953_2342256.jpg

自分はともかく釣友の一匹は嬉しいですネー

でもだんだん寒さに耐え切れなくなり15時にはギブアップ!
b0223953_2345851.jpg

着替えの時にはウェーダーの中から水がドボドボと・・・
やはりもう寿命かなぁ、買い替えかなぁ、でも金ないしなぁ、困ったなぁ(泣

三人ともその後は温かい蕎麦や饂飩で体を温めました。

釣果は・・・ですが初めての場所も開拓できたし、そういう意味ではとても実りのある釣行でした!
[PR]
by skohno | 2013-03-10 23:05 | フライフィッシング