私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地元の祭

昨日、今日は私の地元、大須大道町人祭がありました。

本来、祭というと、神社や寺の祭事などがルーツのことが多いのですが、
このお祭りは名前のとうり、町人の祭なんです。
主催は大須の商店街、
名古屋一の町のお祭り、ということで一般の方のボランティアが実行委員を務められています。
歴史は今回が第35回ということもあり、まだ歴史としては浅いです。
ただ、子供のころからこの祭りを見てきましたが、かなり規模は大きくなりました。
内容はメインは大道芸人たちによるジャグリングとか、音楽とか、ダンスなどの大道芸。
大須の町全体が会場になっていて、あちこちで見事なパフォーマンスが繰り広げられています。
b0223953_23212043.jpg

人出もすごい。
やってくる車のナンバーを見ると、東海三県はもとより、愛媛(!)とか大阪とかいたりする・・・
私は午前中は町内会の要請でお手伝いをしていましたが、本当に人で溢れかえっていました。

観客としてもちょっとだけ大道芸を見てましたが、とても面白く、一日中回りまわっても全く飽きることが無いと思います。

特に有名なのは金粉ショー。
上半身トップレスの男女が全身を金色に塗りたくって、前衛的な踊りを踊ります、とにかくスゴイ。
(私は見てません、スゴイ人で混み合うので毎年遠慮してます、興味のある方はyoutubeに結構アップされてるので検索してみてください)

んで、私にとってのメインイベントは息子が出ている和太鼓の演舞です。
地元の有志の子供たちが参加している「大須太鼓保存会」の演舞、
小学生の子供の部と中学生以上の大人の部の二部構成でやっています。
b0223953_2338491.jpg

もう五年生になった息子はだいぶ板についてきました。
(動画を撮りたかったけど、先日の釣行でカメラが・・・)
中学生になっても続けたい、というので、二年後にはお揃いの衣装に身を包んだ凛々しい姿を見せてくれることでしょう。
b0223953_23422686.jpg

[PR]
by skohno | 2012-10-14 23:45 | 日常