私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

〆釣行

昨日、今日と今シーズンの最後の渓流釣行でした。
場所はやはりホームの開田高原。
今回はnaruさんの車に乗せていただき、現地ではてれんこ^2さんと浜平さんと落ち合い、4人での釣行となりました。
基本、一人で釣りに行くことが多い私ですが、やはり多人数だと楽しいですね~

さて、開田に着くそうそう、てれんこ^2さんからS川は渇水で全然釣りにならないと言われましたが、成程驚くほど少ない水量。

では、とN川に足を運ぶ。
b0223953_20472564.jpg

ここもやはり水は少ないけど、S川よりはなんとかなりそう・・・
今回は渇水&シーズンオフ前のハイプレッシャーに備えて#18~21のCDCダンをたっぷり巻いて持参。
が、反応はナシ・・・
っとここで、すぐ側で釣っていたnaruさんが一匹めをゲット。
「フライは何ですか?」と聞くと
#12のカディス

・・・・・・・・・・

予想外の結果、だが自分の#18で全く反応が無いのは事実なので、試しに#12のカディスを使って肩に落としてみる・・・・

釣れちゃった・・・・

直後にnaruさんが二匹目ゲット。

う~む、やはりフライフィッシングは奥が深い・・・

但し、その後はお互いに反応がピタリと止んでしまいました。

お昼はいつもの花猿亭にて、いつものお気に入りを頂きました。

午後は折角だから車二台を有効に使って釣りをしよう、と脱渓点に一台置いて、もう一台でかなり離れた入渓点へ。

これがなかなかハードな釣りになりました。
開田に通い詰めた私でも初めてのルート(と、いうか一人では絶対無理なコース)
車から入渓するまででもハードなのに、トラブル発生。
なんとnaruさんのウェーディングシューズのフェルトソールが半分べろんと剥がれてしまった。
たまたま私が持っていた紐で応急措置するも、20分おきに結び直しをしないといけないし、とても歩きにくそう。
そんな逆境でもライズをしっかり仕留めるnaruさんでした。

それにしてもすばらしい渓相。
b0223953_20475482.jpg

本当は丁寧に攻めて行きたかったのだが、日没の時間が刻一刻と近づくので、結構端折りながら釣り上がっていく。

と、ここで私にもトラブルが・・・
沈してしまいびしょ濡れになっってしまいボーゼンとしているところに追い討ちが!
身の回りを点検していたら、カメラの入っている防水バッグのファスナーが少し開いているのに気がついた。
手に持つと中から水がドボドボと・・・・
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

はい、という訳で今回の写真は携帯で撮ったものしか残っていません(携帯は防水でした)。

結局釣れもせず三時間ほどの釣り上がりは終了しましたが、この景色を見ることができただけでも貴重な経験をさせて頂きました。

naruさんと別れ、てれんこ^2さんと浜平さんと三人でイブニングに向かうも撃沈。
風呂入って、花猿亭で夕食を食べたあとは、流石に長距離の溯行が応えたのか、10時には床につきました。

朝は五時に起きて早速出発、
さすが最終日だけに気合が違う!

今回も車二台作戦でなかなか行けない場所に。

ここも素晴らしい渓相でほとんど源流釣行しているような気分。
b0223953_20411288.jpg


b0223953_20401032.jpg

だが、私は釣れず・・・・
一回バラシがあったのみでした。

昼食に開田名物の蕎麦を食べてみなさんとお別れ。
夕方に台風直撃の予報でしたので、最終ながら午後の釣りはキャンセルで各々帰宅の途についたのでした。

多人数だと、やはり色々と話をしたり、教えてもらったり、普段行けない場所に行けたり、
ソロよりも遥かに充実した一日を過ごせますね。
今回ご一緒していただいた皆さんにホント感謝です。
[PR]
by skohno | 2012-09-30 20:48 | フライフィッシング