私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無念

昨年、息子を連れて御嶽山に登ったのだが、時間の制約や、装備もままならなかったので八合目にて折り返した。
頂上までは来年、という約束をして、装備も揃え、さらに登山のベテランの友人のSさんも同行することになり準備万端。
そして13日~14日と山小屋泊まりがけで行くことになった。

・・・が、雨の予報・・・しかも大荒れ予報。
山小屋泊はキャンセルしたが、
とりあえず御岳ロープウェイで7合目まで上がり、せめて昨年行った八合目までは行こうか、と登山開始。
b0223953_20214030.jpg

b0223953_202285.jpg

しかし、レインウェアなどの装備はちゃんとしていたけど、雨はどんどん強くなり、苦痛が増していくばかりなので、安全面も考えて早々に退却を決定。

息子も頂上まで行けない無念さよりも雨の中を歩く苦痛さの方が上回っていたようで、帰りたいと言い出していた。

どーせ頂上まで行けたとしても雲のなかで何も見えないし、また来年!

結局15日まで3日間を開田で家族とSさんとのんびり過ごすことになった、

二日目は王滝村に足を伸ばして自然湖を散策したり、
b0223953_20234386.jpg


その奥の滝越地区まで行き、息子はニジマスの掴み取り。
b0223953_20223838.jpg

ムラムラしてきた私はその間に車に積んであった釣り道具を持ち出し30分ほど近くの川に竿を出した。

全く反応ナシ!

息子の捕まえたニジマスと五平餅を頂いてから開田に戻る。

夕方に家内の「夕食までね」と許しを得て再び釣り突入!
ここしばらくは雨らしい雨も降らず、先月末に来たときも酷い渇水でめちゃめちゃシビアでしたが・・・
今回は違~う!
昨日から続く雨でしっかり水位は戻り、しかもさらさらと降り続くいい雨!
虫もぼつぼつと姿を見せるしこれは期待大!
フッキングはしないが反応はちょくちょくあり、これから楽しくなりそうな6時半、
電話が鳴った

「メシだから帰ってこい」

ま、約束だから仕方ないか(泣)。

最終日。
先日釣りを一緒にやったnaruさんと、初顔合わせのJKさんと朝5時半から釣りの約束。
相変わらず雨がしとしと降る中、naruさんは18センチ二匹とチビも若干釣り上げた模様。
b0223953_20242545.jpg

私は・・・相変わらずのボーズ病。
なんか、今年は特にヒドイ(悲)。

用事の為、10時には開田を離れなくてはいけなかったので先に失礼したけどnaruさん、JKさん、楽しんでいただけたのかな?

山も川も無念だらけだったけど、一人で釣りをやるよりかは遥かに楽しい、いい時間を過ごせたお盆でした。
[PR]
by skohno | 2012-08-15 20:29 | 日常