私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

下手なのなら練習しなきゃ上手くなるはずはありません

加藤毛ばり店さんの渓流スクールで奈川に行ってきました。
昨日は一日中雨。
でも大渇水なので恵みの雨になるのかもねえ・・・と参加者の皆様とそんな話をしていましたが・・・
スクール前に大問題発生。
ベストに付けていたティペットの束がない!
釣り糸が無くて釣りができるはずがない!
車中探しても見当たらないので、痛い出費ながら加藤毛ばりさんから6Xと7Xを購入(5Xと8Xは予備がベストのポケットに入っていた)
とりあえずこれでOK

(うちに電話して家内にタイイングテーブルに忘れてない~と聞いたら「無いよ~」と返事、
どこにいったんだ~(泣))
で、スクールでは寒い雨が降る中、ロングリーダーシステムのコーチングをしていただくが、
先生よりキャスティングの癖を指摘、
結構深刻な癖で、これを治さないと上達は・・・
b0223953_22405968.jpg

実釣でも絶不調。
かかったのは数回あったが釣果には結びつかず・・・

お昼は近くの蕎麦屋さんへ。
名物のとうじそばを食べて・・・

午後の釣りへ・・・・
やはり釣れない。
かかれどもフッキングしない、といういつもの釣れないパターン。

そのうち体も冷えてきて、心も折れて釣り終了。
b0223953_2242232.jpg

お泊りはリ・ライズさん。
b0223953_22442765.jpg

オーナーのナフーさんの人柄がこもる暖かい雰囲気の宿。
天然温泉で体も温まり、美味しい食事とビールで折れた心も復活。
b0223953_22463967.jpg



翌朝はいい天気。
素敵な朝食を頂き、リ・ライズを後にする。
b0223953_224879.jpg

しかし川は夜中に降っていた雨のせいで見事にカフェオレ濁流に変貌していた。
それでもナフーさんのコーチでニンフフィッシング。
b0223953_22484695.jpg

ここで25センチクラスのイワナを痛恨のバラシ!
ネットに手をかけた瞬間、逃げられました。
この後は場所を変えたけれども反応は全く無し・・・
さらに5M程上流に頭をハネるルアーマンが!
あまりにもそのハネぶりが堂々としていて、もはや怒りなんておきず、笑えてしまった。
b0223953_22542895.jpg

↑これから大場所を釣ろうとしていたスクール仲間のSさん。
その大場所をしっかり上流川から攻めて満足したルアーマン。


だんだん暑くなってきて、魚の反応も無いので、蕎麦食って、一応念のため、もう一回入渓するも、やはり全く反応が無いので4時にて終了。

フライ歴まだ4年めですが、こうも釣れないのが続くと、自分の不甲斐なさに腹が立つ。
まずはキャスティングの癖。
ちょっと真剣になって練習やろう・・・
[PR]
by skohno | 2012-06-17 22:56 | フライフィッシング