私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今期初

もう4月も終わりになるという今頃になってやっと今シーズンの解禁を迎えました。
もちろんホームの開田高原。

b0223953_21454483.jpg

今年もこの渓で釣りができることに感謝。
但し、水温は7度。
虫も全く見かけないのでキツイだろうなあ、と思ったら案の定釣れません。
川を変えても、反応はあるにはあるものの釣れない・・・
ギブアップ状態で毎度の「花猿亭」で昼食がてら情報をもらうけど、やはり「厳しいよ」
とのお言葉。

食事を終え、午後の釣りに行こうと思った矢先、顔見知りのYさん、Hさん一行4人が花猿亭に来店、
しばし歓談して、午後の釣りをご一緒しましょう。
b0223953_21581739.jpg

b0223953_21542976.jpg

譲っていただいた大場所で26センチの良型イワナがかかりました!
b0223953_21574421.jpg

これで名実ともに解禁を迎えることができました。
そして昨年購入のランディングネットも年越しの入魂!


翌日の今日。
天候は崩れるという情報。

今日はmixiで知り合った「オービス」さんと初顔合わせで一緒に釣行の約束をしている日でした。
朝7時に落ち合って、早速釣り開始。

b0223953_23154595.jpg

釣り始めてすぐにオービスさんが小さいながらも綺麗なアマゴをゲット。

わざわざ開田まで来て頂いてボウズだったら申し訳ないな、と思っていたので、密かにホッと胸をなでおろしました。
その後もう一匹追加するも私の方はボウズ・・・

午後は雨足も強くなり、川を変えるもオービスさんにアマゴ一匹かかるのみで私は相変わらずボウズ。
開田のピークはまだ先かもしれません、釣り客も全然見かけませんでしたし・・・

それでもいつも一人きりの釣りですから今回は楽しかったです、
オービスさん、ほんとうに有難うございました。
[PR]
by skohno | 2012-04-22 22:07 | フライフィッシング