私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

紅葉登山

29日に家族で御嶽山に行ってきました。
登山というとおこがましいのですが、御岳ロープウェイを使って黒沢口ルートを八合目の女人堂までのトレッキング(ハイキング)です。
カミさんと息子もいる上、準備も心許ないので頂上までは無理と最初から決めていました。
28日夜に開田入り。
夜なので気がつかなかったけど、開田周辺は既に紅葉のピークを過ぎていた様子、しかも後で聞いたところによると、今年は気候がおかしくて余り紅葉が綺麗ではないらしい。
それでも朝焼けに輝く御嶽山の美しさは格別でした。
b0223953_23311463.jpg

開田出発はゆったり9時過ぎ。
御岳ロープウェイ駐車場は結構な混みよう、
b0223953_23334834.jpg

山小屋に資材を運ぶヘリコプターが何往復もしていた・・・
b0223953_23351145.jpg

ロープウェイを降りてしばらく景色を堪能したあとにいよいよスタート。
7合目の行場山荘まではたいしたアップダウンもなく森林浴散策といった感じ。
森の中に佇む行場山荘もとてもいい雰囲気。
b0223953_23374682.jpg

b0223953_23385956.jpg

ここからは一気に急勾配になるが、登山道は良く整備されていて木でできた階段が延々続く。
ただ、私の歩幅と微妙にずれていてちょっと疲れる。
景色は、というと周りは完全に森の中、という風で眺望はゼロ。
カミさんは息も上がってきていて、苦しそう。
息子はぴょんぴょん跳ねるが如くどんどん先に行ってしまう。
b0223953_2339596.jpg

b0223953_23432683.jpg

予想登山時間の一時間をちょっと過ぎて八合目の女人堂に到着。
来る時にコンビニで買ったオニギリが美味い!
山でオニギリを食べるのは外せないよね。
で、紅葉は、やっぱりというか終わってました(下の方にいた時点で確認済でしたが)。
でも午後になっても全然天気が崩れず、御嶽山は雲一つ無く、
遠くに南北アルプスの眺望も見事で、しばらくのんびり過ごしました。
b0223953_23443454.jpg

b0223953_23465594.jpg

帰りが大変・・・
余り寝てないのと、オニギリ食って血糖値が上がったので「脳ミソぽわ~ん」
集中力が無いので危ない危ない。
内モモの筋肉がツリそうになりながらやっとの思いでロープウェイまで降りてきました。

結局息子は最後まで疲れ知らず、
むしろ山頂まで登らせてもらえないことに不服そうでしたので、来年の登山を約束することに。

息子用の靴を買わなくちゃ。
[PR]
by skohno | 2011-10-30 23:56 | 日常