人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨にたたられ

本日は、家族サービスとの約束日。
当初はUSJでも行こうか、という話だったのだけれども、諸事情あり却下。

結局三重県伊賀市にあるもくもく手作りファームという体験型テーマパークに行くことに。
雨にたたられ_b0223953_19273490.jpg

本日の天気予報は午後から雨、でも午前中はもつかも、と淡い期待をしていたのですが・・・・
着いたとたんに猛烈な雨!まさしく豪雨!
傘をさしても、レインウェアを来ても足元はびしょ濡れ。
結局下調べが甘かったので、パン作りとか、ソーセージ作りとか、時間が中途半端で、二時間ほど待たなければいけないので諦めました。
雨にたたられ_b0223953_19282893.jpg


雨にたたられ_b0223953_19292984.jpg


椎茸狩りとか地味~に楽しむ
雨にたたられ_b0223953_19341198.jpg

せめてもと、地ビールやここ産の生ソーセージを購入して退散することに。
雨は相変わらずだし「ど~する~?」とかみさんと言い合いながら、とりあえず昼飯を、と亀山まで移動して亀山B級グルメで有名な「亀八食堂」へ。
かつて三重方面へダイビングに行った帰りによく寄りました。
どんなお店かというと、早い話が鉄板焼肉屋。
雰囲気は運ちゃん食堂。
雨にたたられ_b0223953_19201745.jpg

いつもの私の頼み方は、豚肉×人数分、ホルモンA×人数分、ごはん、うどん×人数分。
今日はかみさんがいるので生中も頼む。
牛もあるけど、いつもこのメニュー。


数分後にお兄ちゃんがお馴染みの具材を鉄板の上にどっかりと載せてくれる。
雨にたたられ_b0223953_19203935.jpg

キャベツは頼まなくても人数分入ってる。
そしてキモはこの秘伝の味噌!
豚肉との相性たっぷりのこの味噌こそ亀八食堂大人気の素!
昔は味噌だけお持ち帰りで買えたのだが、数年前から販売を中止してしまった。
しかし今回行ってみると再販していたので迷わず購入。

さて、火力が強いので、載せてもらうと同時に焦げ付かないように引っ掻き回す。

そのうちにキャベツがしんなりしてきて、味噌の色が付きだし、水分が出てきたらここでうどんを投入。
再び引っ掻き回す。
うどんにも色が付いたらできあがり!
雨にたたられ_b0223953_19362194.jpg

私はとりあえずビールを飲みながら、つまんでいく。
「うまい!」
確かに見た目は良くないけど嵌る味。

久しぶりの亀八を堪能。
かみさんと息子はごはんとともに「うまい、うまい」を連発しながら食べている。

ビールを飲み終えた私はご飯の上に肉、キャベツ、うどんをぶっかけて掻っ込んだ。
雨にたたられ_b0223953_19221427.jpg

それを見ていた息子もマネをしてぶっかける。
二、三口食べると両手で「GOOD」と拳を私に突き付けた。


結局昼飯を食べ終わった私たちは帰宅の途につきました。

もくもくファームはまた今度リベンジしようね、と約束して。
by skohno | 2011-05-22 19:37 | 日常