私の趣味を中心としてつれづれなるままの日常を書いていきます(ただの日記です)


by skohno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フライフィッシングスクール

23、24とお泊りで加藤毛ばり店さん主催のスクールに行ってまいりました。
当初は開田高原の予定だったのですが、悪天候の為に蒲田川というところに変更。
どこか、というと、高山からさらに奥、平湯を超えてさらに奥、新穂高ロープウェイの手前。
・・・・マジで遠かった。
この川はなぜか悪天候だと釣れるというヘンな川。
温泉が流れ込んでいるために冬でも水温が10度くらいを維持できるらしい。

キャスティング、流し方のレクチャーを受けながら土砂降りの雨の中を実釣しました。
b0223953_1343963.jpg


そして待望の一匹。
b0223953_1343514.jpg

b0223953_13451047.jpg

ちょっと銀化したヤマメ22センチ。

とりあえず釣れてほっと一息。

さらにもう一匹。

今度はパーマークが綺麗な同じく22センチのヤマメ。
b0223953_16482581.jpg

結局釣果はこの二匹。

そして宿泊先へ。
野麦にあるゲストハウス・リ・ライズさんへ一時間弱かけて移動。
暖炉のある暖かな雰囲気。
b0223953_13475415.jpg


まずは雨で芯から冷え切った体を温める、ここは本物の温泉がひいてある、極楽気分を味わったあとは夕食。
同じ趣味を持つ他の参加者の方たちとのお酒を飲みながらの歓談、そしてタイイングのレクチャーも。
b0223953_1349396.jpg

b0223953_13483872.jpg

フライも頂く。


楽しく、のんびりした時間をすごしながらもついうとうと・・・
やはりだいぶ疲れがたまっていたようで就寝となりました。
翌日はご機嫌のお天気 。
b0223953_13504818.jpg

b0223953_13512676.jpg

本日もおいしい朝食をいただいたあとは
b0223953_13521510.jpg


ペンションオーナーさんによる地元の渓のガイド。
そしてニンフによるルースニングのレクチャーを頂く。
んが、本日は参加者全員、まったく釣れず。
場所を変更して上高地への観光の起点として有名な沢渡へ。
b0223953_1355387.jpg

やはり全く釣れず・・・

ガイドのオーナーさんも音沙汰無し。
「訳わからん、地震でも起きるのかねえ?」という不気味なお言葉。
ちょ、ちょっと・・・それはシャレになりませんからやめてください・・・

さらに目の前の崖が崩れたり、超怖い吊り橋を渡らせされそうになったり、
b0223953_1462927.jpg


クマとおぼしき真新しいウ○コを発見したりとスリリングな一日でした
[PR]
by skohno | 2011-04-27 14:07 | フライフィッシング